虫歯治療

問診、細菌検査、レントゲン検査からそれぞれの患者様の虫歯に対するリスクを精査し、治療計画を立案していきます。ただ単に「削って詰める」のではなく、なぜ虫歯になったのか、これから虫歯にならないためにはどうすればいいのかを一緒に考えていきましょう。

歯周病

現在日本人の約半数は歯周病に罹患していると言われています。当院ではまず歯周病検査、レントゲン検査、唾液検査を行い歯周病の重症度を精査し、治療計画を立案していきます。歯周病の治療はブラッシングの練習や歯石除去が中心になります。治療回数は重症度によって異なります。

歯周病は歯を支える骨の病気です。歯周病治療をしないまま詰め物やかぶせ物をするのは、不安定な地盤に家を建てるようなものです。歯周病治療は状況によっては長期間に及びますが、当院スタッフも全力で治療にあたりますので、二人三脚でがんばりましょう。

入れ歯

自分の歯にバネをかけて維持する部分入れ歯と、すべて歯がなくなってしまった場合の総入れ歯があります。どちらも保険治療が可能です。完成後も数回調整が必要です。

インプラント

チタン製の人工の歯根を骨に埋め込む治療です。ブリッジや義歯と比較して審美的で、天然歯と同じように噛めます。また、他の歯に力をかけることがないので、結果的に他の自分の歯を守ることにもつながります。

デメリットとしては、保険外であることや治療期間がかかること、外科処置が必要なことが挙げられます。

一本当たりの治療費はかぶせ物込みで330,000円(税込)となります。

(骨造成手術が必要な場合は症例に応じて材料費をいただきます。)

当院ではストローマンのインプラントを使用しております。

小児歯科

お子さんの虫歯や歯並びは自分の歯のことよりも気になると思います。痛みがある場合や怪我の場合、歯科治療に抵抗がないお子様の場合はすぐに治療に取り掛かかりますが、恐怖心から治療が難しいお子さんも少なくありません。

そういったときはまずは歯科に慣れてもらうことから始めていきます。歯みがきの練習をしたり、虫歯リスクの高い食生活習慣や、将来的な歯並びに影響する習癖がないかチェックしながら、長期的な視点でお子様の口腔内を守っていきましょう。

予防歯科

虫歯や歯周病の治療が終わった方は定期的なメンテナンスへ移行していきます。

歯石除去、機械的歯面研磨、口腔清掃指導、フッ素塗布など患者様それぞれに必要な処置を行っていきます。メンテナンスの頻度も患者様の状況に応じて異なりますので、こちらから提案させていただきます。

親知らず

親知らずは他の歯と同じようにまっすぐ生えていて、歯みがきがしやすい状況であれば抜歯は必要ありませんが、斜めに生えていたり、歯みがきが難しい状況であれば抜歯が必要です。当院ではほとんどの抜歯が可能ですが、親知らずの根と顎の神経が接触している場合は、より安全な2回法抜歯を行うか、総合病院の口腔外科への紹介を行うこともあります。

口内炎、粘膜疾患

近年、口腔がんの存在がメディアで取り上げられることが多くなり、口内炎をはじめとする粘膜の変化を心配される患者さんも多くなっています。

かかりつけ医として当院で経過観察が可能なのか、より大きな施設での検査が必要なのかの見極めを行いますので、少しでも不安なことがあれば遠慮なくご相談ください。

顎関節症

顎関節症は、耳の近くにある顎関節の痛み、口を開けた時のカクッという音や、口が開きにくいなど、様々な症状があります。顎の周りの筋肉の痛みは、奥歯の痛みと勘違いされることが多く、首や肩の痛みとも関係していることがあります。原因の多くは、普段の姿勢や、食いしばり・歯ぎしりなど日常生活の中に隠されています。原因によって治療方法は様々ですので、上記のような症状に心当たりのある方は一度ご相談ください。

矯正

当院での矯正治療に関しては、矯正専門の医師と連携を取りながら治療を行っていきます。歯並びについてお悩みの方はお気軽にご相談ください。